目次

  1. 火災保険の申請サポートとは
    1. 見舞金の申請ができる3つの条件
    2. 火災保険の申請期限に注意
  2. 受け取れる見舞金額
    1. 火災保険申請サポートでかかる手数料の相場
    2. 申請サポートを受けた場合の平均見舞金額
  3. 火災保険の申請の流れ
    1. 流れ①:サポート業者に問い合わせ
    2. 流れ②:調査日の調整
    3. 流れ③:現地調査・診断
    4. 流れ④:書類の作成・郵送
    5. 流れ⑤:保険会社へ書類の返送
    6. 流れ⑥:見舞金の受給
  4. サポート会社に頼むメリット
    1. メリット①:申請が通りやすい
    2. メリット②:高額の見舞金受給が可能
  5. サポート会社に頼むデメリット
    1. デメリット①:手数料のトラブル
    2. デメリット②:対応可能な地域
  6. 悪徳業者に注意
    1. 特徴①:高額のサポート費用を請求する
    2. 特徴②:見舞金の受給前に修繕の契約を迫る
    3. 特徴③:契約者の代わりに全て代行
    4. 特徴④:実態が不明確な業者
  7. まとめ

火災保険の申請サポートとは?

気を付けなければならないことや知っておくべき以下のことを紹介していきます。

  • 火災保険の申請サポートとは
  • サポート会社のメリットとデメリット
  • 火災保険申請サポートの注意点

申請サポートをお考えの方はしっかりとお読み下さい。

火災保険の申請サポートとは

電卓と鉛筆

火災保険申請サポートとは、

火災保険の申請から保険金の受け取り細かな申請手続きや調査をサポートするサービスです。

個人では難しい被害箇所の特定や保険会社とのやり取りがスムーズにいくようにサポートしてもらうことができます。

その結果、加入中の保険会社より自分で申請するよりも多くの見舞金を頂くことが可能になります。

被害に気付いていない場合や家が気になるなどの理由での調査もして頂けるので見舞金が受け取りやすいサービスになります。

 

ここでは申請できる条件について紹介していきます。

 

見舞金の申請ができる3つの条件

火災保険に見舞金の申請できる条件は、

  • 火災保険に加入している
  • 建物を所有している
  • 3年以内の損傷がある

上記3つになります。

 

火災保険なので火事しか適用されないイメージですが、

火事以外にも自然災害【台風・雪・地震】が適用になるケースがほとんどです。

 

また、損傷が確認しにくい雨漏れや屋根上の損傷、外壁などの建物の軽微な被害も対象になるケースがございます。

 

加入中の火災保険の内容によっては、

盗難やガス爆発、自動車の衝突や突発性の事故、集団による破壊行為なども適用される保証内容もあります。

 

火災保険の申請期限に注意

火災保険には損傷から3年以内の申請という有効期限があります。

その範囲内であれば過去の被害の損傷の申請も可能です。

 

ただし3年以降の申請は、

保険金が受け取れない可能性が高いので注意して下さい。

火災保険の申請期限の詳細につきましては以下の記事をお読みください。

 

ご相談はこちら

 

受け取れる見舞金額

火災保険の申請サポートに依頼した場合の見舞金はどれだけもらえるのでしょうか?

一般的に火災保険の申請サポートにかかる費用と合わせて簡単に紹介いたします。

 

火災保険申請サポートでかかる手数料の相場

火災保険の申請サポートの手数料は、

見舞金が受け取れた場合と受け取れなかった場合で異なります。

 

▼見舞金を受け取れた場合▼

見舞金全体の30%から多くても40%相当が火災保険の申請サポートでかかる手数料になります。

 

業者によっては見舞金額でサポート費用が変動する場合もあるので確認しておきましょう。

また、

極端に手数料が安い業者は詐欺業者の可能性がかなり高いので注意が必要になります。

 

火災保険の申請サポートの手数料相場については以下の記事をご参考下さい。

 

▼見舞金を受け取れなかった場合▼

火災保険の申請サポートは完全成果型報酬が多く、

見舞金が下りなければサポート費用も0円の場合が殆どです。

 

つまり見舞金が下りなければ手数料がかからない場合がほとんどになります。

 

申請サポートを受けた場合の平均見舞金額

地域や築年数、保険会社によっても異なりますが、

100万円前後の見舞金を受け取れることが多いです。

※当センター公認調査会社の平均

 

ほとんどの申請サポート会社が過剰に実績を表していることが多いのでご注意ください。

屋根上の被害が認定されると見舞金額が高額になりやすいケースがございます。

 

棟板金や釘の浮きや外壁の損傷、屋根の損傷などは高額な認定がされやすい損傷になります。

ただし最終的に保険会社が自然災害による損傷と判断した場合のみ見舞金を受給することが可能になっています。

 

火災保険の申請の流れ

火災保険の申請サポートの提案の様子

ここからは火災保険の申請サポートの流れを紹介していきます。

ほとんどのサポート会社がこのような流れになっておりますので、今から紹介する流れではない場合ご注意ください。

 

流れ①:サポート業者に問い合わせ

業者のホームページなどから申請サポートの依頼をする。

この際に悪徳業者や詐欺業者には十分にご注意ください。

良い業者の選び方は以下の記事で紹介していますのでご参考下さい。

 

流れ②:調査日の調整

メールや電話で業者とやり取りして調査日を決定します。

この際に注意して頂くことは、全国対応していない場合は調査日が決まるまでに1ヶ月程時間がかかる場合がございます。

早めに申請サポートを受けたい場合は全国対応業者を選別することを勧めます。

 

流れ③:現地調査・診断

公認調査員が来訪し建物内を1時間程調査。

調査方法は主に以下になります。

 

  • 高所カメラを使用する
  • ドローンを使用する
  • 屋根上に登る実際に屋根上に上る

一般的な調査方法は高所カメラを使用することが多く、保険会社の調査員も高所カメラを使用しての調査になります。

 

流れ④:書類の作成・郵送

調査により自然災害による損傷が見受けられた場合、保険会社に郵送するための被害報告書の作成を進めていきます。

調査時に撮影した写真を基にどのような原因でどのよう被害が見られるのかを具体的にした書類になります。

 

流れ⑤:保険会社へ書類の返送

保険会社より見舞金の請求書類が届いたら、

申請サポート会社が作成した被害報告書と保険会社より届いた申請書の2つの書類を保険会社に返送します。

 

火災保険の申請書類は調査後から1週間程度で申請者の元に届きます。

※時期により変動する場合がございます。

 

流れ⑥:見舞金の受給

すべての流れが終了すると保険会社より見舞金の受給の有無が書かれたハガキが家に届きます。

ハガキの内容に合意した場合、見舞金が火災保険契約者の銀行口座に着金します。

 

より詳細な流れや具体的なやり方につきましては以下の記事をご参考下さい。

 

サポート会社に頼むメリット

サポート会社のメリットの画像

サポート会社に頼むメリットは

  • 申請が通りやすい
  • 高額の保険金受給が可能になる

という点になります。

順番に紹介していきます。

 

メリット①:申請が通りやすい

火災保険の申請が認定されない場合は、損傷箇所が経年劣化として判断されてしまった場合になります。

 

申請書は自然災害による損傷が経年劣化の損傷と間違われない書類が必要になってきます。

 

個人での申請や知識や実績のない業者の場合、

この申請資料の作成が至らないケースや損傷を見つけられないなどの理由で見舞金額が少なくなってしまうことがよくあります。

 

結果的に保険会社に見舞金申請が認定されないことが多くあります。

 

メリット②:高額の見舞金受給が可能

公認のサポート会社には保険の専門知識を持つスタッフがおり、

保険会社とのやり取りのサポートも行うことが多いです。

 

個人で申請するより、

専門的な用語で話し合うことが可能になり、信頼度が高くなるので高額の見舞金を受け取りやすい傾向があります。

ただし注意しなければならないのは、弁護士が付いていない申請サポート会社の保険会社とのやり取りは、場合によっては違法になってしまうこともあります。

 

サポート会社に頼むデメリット

 

デメリットの罰を作るイラスト

申請書類作成の手間や素人では分かりにくい損傷箇所の特定をしてもらえたりと、

メリットが多いサポート会社ですが、デメリットはあるのでしょうか?

 

一番デメリットとしては業者間のトラブルになります。

 

しっかりと理解してサポート会社を利用しましょう。

 

デメリット①:手数料のトラブル

サポート会社に頼む際は、

以下の様な手数料が明確に記されているか注意下さい。

  • 受給後の報酬
  • 調査費用
  • キャンセル料

注意が必要な場合が思っていた手数料よりも多くの金額を請求されてしまうなどのトラブルになります。

悪徳業者に多いのが記載のない高額な手数料を請求してくるケースになります。

十分に注意しましょう。

 

デメリット②:対応可能な地域

調査会社によっては弱い地域等も存在します。

調査会社は調査依頼は受けるが、対応できない地域の依頼も受けてしまうことがよくあります。

結果的に見舞金が受給できなかった。というケースが多発しておりますのでこちらもご注意ください。

 

悪徳業者に注意

悪党業者に気を付けることができれば気持ちよく火災保険の申請サポートのサービスを受けることができます。

 

悪徳業者の特徴として次の4つの点があります。

1つでも当てはまったらご注意下さい。

 

違法業者と合法業者の見分け方につきましては以下に詳しい記述がありますので、

ご参考ください。

 

特徴①:高額のサポート費用を請求する

  • 保険金の50%~60%
  • 相場以上の違約金やキャンセル料

など高額なサポート費用を請求する業者は悪徳の可能性が高いです。

 

そのまま調査に入ってもらった場合、金銭を過剰に請求されてしまうケースもあるので十分にご注意ください。

既に調査に入ってもらった場合に関しては一度こちらからご相談ください。

 

特徴②:見舞金の受給前に修繕の契約を迫る

申請中は

  • 見舞金が下りる保証
  • 申請額が全額下りる保証

が一切ありません。

強引に修繕契約を迫るのは悪質な業者になりますのでご注意ください。

リフォーム会社などに申請のサポートを依頼した場合はこのようなケースがよく見られます。

 

特徴③:契約者の代わりに全て代行

保険金の請求は、原則として契約者のみ行うことが可能になります。

申請書の送付などを代行している業者につきましては違法行為になりますので十分に注意が必要です。

※すべて代行してくれる業者はほぼ確実に悪徳業者になりますのでご注意ください。

 

※火災保険の契約者以外に以下人物も申請可能になります。

  • 被保険加入者の親族
  • その保険の代理店の担当者

 

特徴④:実態が不明確な業者

  • ホームページがない
  • 会社概要や株式会社の表記がない

など実態が明確でない業者悪徳業者の可能性があります。

契約前に会社名、ホームページの確認をすることにより防ぐことができますので、トラブルを未然に防いでいきましょう。

 

火災保険の申請サポートでよくあるトラブルや対処法は以下の記事にまとめてありますのでご参考下さい。

 

まとめ

火災保険申請サポートは正当に受け取れる見舞金を受給するためのものになります。

悪徳業者も存在しますので十分にご注意ください。

 

【必ず申請前にご相談ください】

申請をお考えの方や少しでも申請サポート会社に不安がある方は、

こちらから火災保険申請サポートへ一度ご相談ください。

全て無料になりますのでご安心ください。

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